煙草を燻らせながら、断頭台を夢見ている。

無邪気になれ、下心を無くせ、と言う。

だが果たして、人間に、そんなことが出来るのだろうか。

 

子育ての面倒さ、自己犠牲、

 

僕にとっては、イエスが復活したかなんて、どうでもいい。イエスが、裏切った者のために、自身を迫害する者のために、本気で祈り、愛を示そうとしたことが、何よりも美しいのだ。

 

偽善者:善に憧れてはいるものの、実践しようとしない者。

 

I'm playing with God.

Don't pick up the toy from me.

 

言語ゲームで退屈はしのげない。

 

こわくて、シラフでは煙草を吸えない。

 

酒は重き心を持てる人に翼を与ふ。

 

スーパーで大量の食材を見ても、人間の傲慢さに、ただだだ虚しくなるばかり。頭がくらくらする。

生き物だったものの残骸たち、大量の記号、人間の死んだような顔、僕は恐ろしくて、とても、シラフでスーパーマーケットには入れません。

 

 

生まれちまったかなしみに、

今日も小雪の降りかかる

生まれちまったかなしみに、

今日も風さえ吹きすぎる

 

生まれちまったかなしみは、

たとえば狐の皮衣

生まれちまったかなしみは、

小雪の掛かって縮こまる

 

生まれちまったかなしみは、

なに望むなく願うなく

生まれちまったかなしみは、

倦怠のうちに死を夢む

 

生まれちまったかなしみに、

痛々しくも怖じ気づき

生まれちまったかなしみに、

なすところもなく日は暮れる